• 健康的な生活
  • 【いきいき埼玉】 大場久美子さんを起用したプロモーション活動「Hello! Active Silver! 働きたい。その想いを、かなえたい。」を開始

  • 2022/10/06 0:00 公開  編集部
  • 公益財団法人いきいき埼玉は、埼玉県シルバー人材センター連合の本部として、県内のシルバー人材センター事業の拡充や発展に取り組んでいます。このたび、当財団では、県内各所にあるシルバー人材センターの会員募集と、企業等での活用促進を目的として、埼玉県出身のタレント 大場久美子さんを起用したプロモーション活動「Hello! Active Silver! 働きたい。その想いを、かなえたい。」を、2022年10月3日(月)より開始します。

    ⇒「Hello! Active Silver! 働きたい。その想いを、かなえたい。」
    特設サイト:リンク

    【いきいき埼玉】 大場久美子さんを起用したプロモーション活動「Hello! Active Silver! 働きたい。その想いを、かなえたい。」を開始


    シニア人材の積極活用について
    現在、少子高齢化が進んでいる埼玉県。令和27年には、高齢化率(総人口に占める65歳以上人口の割合)が、令和3年の27.2%から8.6ポイント上昇し、35.8%に達すると見込まれています。そして、少子高齢化が進行することにより危惧される問題点のひとつが、「労働力人口」の減少です。今後、県内における労働力の減少が、地域社会の活力や経済成長の低下につながる懸念を生じさせています。こうした中で、いま注目されているのが、シニア人材の積極活用です。シニア世代を貴重な人材として就業を促すことが、埼玉県における労働力不足を解決する糸口のひとつになると考えられています。

    ◆シルバー人材センターの役割について
    埼玉県の各地域に設置されているシルバー人材センターは、シニア人材の積極活用を支援する団体です。定年などで現役を引退した後、一般雇用にはなじみづらいものの、何らかの形で働き続けたいと希望する方に、「シニアならではの経験と能力を活かしつつ、働くことを通じて社会に貢献し生きがいを得ていく機会を確保する」ことを目的に創設されました。原則60歳以上で、健康で働く意欲があり、シルバー人材センターの趣旨に賛同した方にご入会いただき、埼玉県内にある59のセンターで、公共団体や企業、個人などからシニアが活躍できる仕事を会員の皆様に提供しています。仕事の内容は、保育・介護補助、家事援助、一般事務、建物管理、接客・品出し、花の手入れなど多種多様。シニアそれぞれの経験・知識・技能を踏まえて、仕事のマッチングを図ります。埼玉県シルバー人材センター連合は、県内各市町村に設置されているシルバー人材センターを会員とする組織であり、公益財団法人いきいき埼玉は、その本部としてシルバー人材センター事業の拡充や発展に取り組んでいます。

    ◆プロモーション概要  

    【いきいき埼玉】 大場久美子さんを起用したプロモーション活動「Hello! Active Silver! 働きたい。その想いを、かなえたい。」を開始

    公益財団法人いきいき埼玉では、意欲あふれるシニア世代を対象に、多様な就業機会の提供など、人生100年時代を見据えた「生涯現役社会の実現」に向けた事業を推進しています。そして、本事業の一環として、埼玉県内におけるシルバー人材センターの活用促進を目的としたプロモーション活動「Hello! Active Silver! 働きたい。その想いを、かなえたい。」を、2022年10月3日(月)より展開します。

    本プロモーションは、年齢はハンデではなく「経験」というアドバンテージであるという考えのもと、シニアの活躍によって活力ある地域社会を生み出すために、個人も企業等も、県内のシルバー人材センターを今まで以上に積極的に活用してほしいという想いから実現しました。あわせて、シルバー人材センターにおける女性会員の愛称「シルボンヌ」の普及も目指しています。期間中は、TVCM(テレビ埼玉)、ラジオCM(文化放送)、新聞広告、WEB広告などを通じて、埼玉県のシニアの皆様と、企業の皆様等に向けて「働きたい。その想いを、かなえたい。」というメッセージを発信していく予定です。

    さらに、本プロモーションにおいては、タレント 大場久美子さんを起用。ご自身も埼玉県の出身であり、かつ60歳を過ぎてもイキイキと自分らしく仕事を楽しむ大場さんの姿を通じて、年齢に縛られずに働きたい気持ちを持つシニアの背中を後押ししたいと考えています。大場さんには、埼玉県シルバー人材センター連合の“顔”として、今回のプロモーション活動において展開するCMや広告、イベント等にご出演いただく予定です。

    ◆実施内容
    (1)TV・ラジオCM
    TV(テレビ埼玉)およびラジオ(文化放送)において、大場久美子さんが出演するCMをオンエア。「埼玉県民向け篇」と「企業向け篇」の2バージョンを展開します。「埼玉県民向け篇」では、「まだまだ元気! まだまだ働きたい! アクティブシニアライフを楽しみましょう」と、大場久美子さんが埼玉県在住のシニアと同じ目線でメッセージを発信。「企業向け篇」では、「豊富な経験や、知識がある。そんな60歳以上の会員を企業のニーズにあわせておつなぎします」と、シルバー人材センターの役割について解説しています。

    【いきいき埼玉】 大場久美子さんを起用したプロモーション活動「Hello! Active Silver! 働きたい。その想いを、かなえたい。」を開始

    2ポスター・リーフレット・広告
    プロモーションのテーマでもある「働きたい。その想いを、かなえたい。」をキャッチコピーとしたポスター・リーフレットを制作。また、訴求ターゲットである埼玉県民の皆様、埼玉県の企業等に向けて、新聞広告やWEB広告でも、埼玉県内のシルバー人材センターの活用を呼び掛けてまいります。

    3)イベント
    2022年10月23日(日)は、埼玉県県民活動総合センターで「彩の国いきいきフェスティバル」とのタイアップイベントを開催。これからの人生をいきいきと楽しむための、食事とトレーニングの実践ポイントが学べる健康セミナー(10:30~予定)や、大場久美子さんをゲストに招いたトークショー(13:45~予定)などを予定しています。
    ※イベントの開催情報については、公式HPをご参照ください。
    ⇒埼玉県シルバー人材センター連合 公式HP:リンク

    シルバー人材センターについて
    シルバー人材センターは、高齢者が地域で働くことを通じて、活力ある高齢社会、地域社会づくりに貢献するとともに、高齢者が健康で生きがいのある生活ができることを目的に「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき、おおむね市町村を単位に設置されている公益的・公共的な団体です。シルバー人材センターでは、臨時的・短期的な就業(おおむね月10日以内)又は軽易な業務(週20時間を超えない)を、企業や家庭、公共団体などから引き受け、請負・委任又は派遣の契約によって会員に提供しています。

    ◆公益財団法人いきいき埼玉について
    公益財団法人いきいき埼玉は、NPO・ボランティア活動や生涯学習活動、シニアの皆様の活躍支援や地域参加の促進、就業機会の提供などを行い、共助社会及び生涯現役社会の実現を目指しています。

    ◆イメージキャラクタープロフィール
    大場久美子(おおば・くみこ)
    女優・心理カウンセラー

    【いきいき埼玉】 大場久美子さんを起用したプロモーション活動「Hello! Active Silver! 働きたい。その想いを、かなえたい。」を開始

    1960年埼玉県生まれ。73年、劇団に入り子役としてテレビ・CM・映画に出演。75年『決定版!あなたをスターに』(NET、現テレビ朝日)で審査員特別賞を受賞し、77年『あこがれ』で歌手デビュー、“一億人の妹”のキャッチフレーズでシングル・アルバムを次々とリリース、ゴールドレコード賞を二回受賞。78年、代表作となったドラマ『コメットさん』(TBS)に出演し、ブロマイド売上げが2年連続で1位になるなど、絶大な人気を集める。女性アイドル初の日本武道館単独公演「さよならコンサート」でアイドル卒業を宣言し歌手活動を停止し、女優としてテレビ、映画、舞台で幅広く活躍。近著に『やっと。やっと!パニック障害からぬけ出せそう…』(主婦と生活社)がある。また、現在は心理カウンセラーほかさまざまな資格のスキルを用いたカウンセリングや講演会も行っている。

新着