• 健康的な生活
  • 山田孝之さんがクラフトビールの魅力を伝える「スプリングバレー」新テレビCMを放映開始

  • 2023/07/28 0:00 公開  編集部
  • キリンビールは、「スプリングバレー」ブランドの新しいコミュニケーションとして、クラフトビールの魅力を伝えるシリーズ広告を展開します。新TVCMでは俳優の山田孝之さんを起用し、「スプリングバレー ビールの色篇 30秒」と題されたCMを全国で放映開始する予定です。これにより、感動のビール体験と日常に豊かな時間を提供するクラフトビールの魅力を広く伝える取り組みが行われます。

     

    新TVCMについて

    新CMは、「#クラフトビールと出会った」というコピーのもと、山田孝之さんが突然「いつものビール、何色ですか?」とカメラ目線で問いかけるシーンからスタートします。「スプリングバレー 豊潤<496>」が注がれたグラス片手に、おいしく飲むだけでなく、いつもと違うビールの色を見て、その味を想像したり、合わせる料理を考えたりする時間を楽しむ姿を通じて、今までのビールでは体験できない、日常に豊かな時間をもたらすクラフトビールを表現しています。山田さんのクラフトビールへの想いが詰まったひとり語りにご注目ください。

     

    TVCM概要

    タイトル:「スプリングバレー ビールの色篇 30秒」
    放映開始日:2023年7月28日(金)
    放映エリア:全国
    CM本編:リンク

     

    山田孝之さんインタビュー

    キリンのクラフトビール「スプリングバレー」のCM出演オファーが届いた時の心境は?
    自然体というか、そのままの僕でいいと仰ってくれたのが嬉しかったですね。その分、何の役でもない、山田の状態でカメラ前に立つのは緊張しますし、今回の長回しという撮り方が、ある意味舞台みたいな感じだったので、そこでさらに緊張もしましたが、同時にワクワクしました。

    今回のCMを通して、山田さんが伝えたいことは?
    クラフトビールはデザインも味も色も、いろんなものがあって、自分もその日の気分で変えて楽しんでいるので、「いろんなビールの楽しみ方があるよ」みたいなことが伝わったらいいんじゃないかなと思います。

    「スプリングバレー 豊潤<496>」「スプリングバレー シルクエール<白>」(以下、「豊潤<496>」「シルクエール<白>」)をどんな方に飲んでほしいですか?
    まずは飲んだことがない人に飲んでほしいですね。クラフトビール自体もそうですし、クラフトビールをいろいろ飲んだ方にも試してほしいと思います。みんなでああだこうだと飲み比べして飲むのも楽しそうですし、一人で違いを楽しむのもいいのかなと。それで言うと、僕は一人でしか飲み比べをしたことがないので、誰かと「あれが好き」「これが好き」みたいな感じでやってみたいですね。

    山田さんは普段、どんな時、どんなシチュエーションでお酒を飲みますか?
    仕事が終わって、家で一人飲む時もあれば、ご飯がまだだったら、外でビールを飲んでから食事が始まることもあるし、みんなでバーベキューしながらとか、いろんなシチュエーションで飲みますね。

    これから飲んでみたいクラフトビールの種類は?
    クラフトビールって、本当にすごい数があるじゃないですか。ひとつひとつ全然違うから、いろいろ飲んでみたいですね。それこそ世界中を見ると、その土地土地で気候によってビールの作り方や味も違うし、それと一緒で日本も、いろんな都道府県、いろんなところで作っているので、いろんなクラフトビールを飲んでみたいです。

    旅行に行くと、その土地のビールを飲みますか?
    絶対選びます。でも、昔は酒屋に行かないとなかったんですけど、最近は結構コンビニでもクラフトビールを置き出しましたよね。だから、今はコンビニとかで買ったクラフトビールを、家に何種類か置いておいて、その日の気分で飲み比べしています。

    山田さんが考えるクラフトビールの魅力について、CMでは伝えきれなかった想いなどがありましたらお聞かせください。
    飲むのはもちろんですが、僕は選ぶ段階から結構楽しいんですよ。いろんな種類があるし、それこそデザインもいろいろあって、正直買って飲んでみないと分からないじゃないですか。味を伝えるための、いろんな表現はあるけど、「これ、どんな味なんだろう?」ってワクワクできるのが、クラフトビールの良さかなと思います。

    赤の「豊潤<496>」、白の「シルクエール<白>」と合わせて、一緒に食べたいものは?
    赤は割としっかりしているから肉で、白の方は洋食の魚ですかね。ヒラメのムニエルや、アクアパッツァも合いそうなので、今度試してみます。

    CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。
    スプリングバレーの新CMでは、クラフトビールの選ぶ楽しさ、合わせる料理など、たくさんの魅力を皆さんに伝えています。ぜひ皆さんも、自分の好きなクラフトビールを見つけてみてください!

新着