ヘンケル コンシューマーブランドは、大学生と20~30代の会社員を対象に「髪色制限と職場への印象」に関する調査を実施しました。調査結果によれば、髪色の自由を認めている企業は、髪色に制限のある企業と比べて就職先として選ばれやすいことが示されました。また、髪色に制限のある会社と自由な会社では、社員の個性を尊重する印象に27.1%の差があり、「髪色の自由化」が職場のイメージ向上に寄与する可能性が示唆されました。
1. 職場における“髪色の自由”は人材確保に好影響
“髪色の自由”が認められたら「今後も働き続けたい」と思う人が25.3%アップ!
現在の職場の印象について、髪色制限がある職場で働く人のうち「今後も働き続けたい」と回答した人は37.1%にとどまりました。一方、職場で“髪色の自由”が認められた場合はどうかと質問したところ、62.4%の人が「今後も働き続けたい」と回答し、“髪色の自由”を認めることで「今後も働き続けたい職場だと思う」と回答する人が25.3%も増える結果となりました。
髪色制限の有無は企業選びにも影響
「企業選びの際、髪色に制限がある企業より髪色が自由な企業を選びたいと思うか」と質問したところ、会社員では66.0%、就活生では70.4%の人が「髪色が自由な企業を選びたいと思う」と回答しました。
本調査では、“髪色の自由化”は社員の勤続意欲の向上や採用活動において有利に働くことが推察される結果となりました。後述の調査結果から、髪色の制限がない職場は「社員の個性を尊重してくれる」「時代に合っている」といった印象を持たれやすく、それが人材確保という面においても好影響を与えるものと考えられます。
2.髪色が自由な職場は、社員から「個性を尊重してくれる」や「時代に合っている」という印象を持たれやすい傾向
髪色制限の有無で「社員の個性を尊重してくれる職場だと思う」かどうかに27.1%の差
現在の職場への印象について、髪色制限がない職場に勤める人のうち69.2%が、「社員の個性を尊重してくれる職場だと思う」と回答しました。一方、髪色制限がある職場に勤める人では「社員の個性を尊重してくれる会社だと思う」と回答した人は42.1%にとどまりました。
髪色制限の有無で「時代に合った職場だと思う」かどうかも24.2%の差
現在の職場への印象について、髪色制限がない職場に勤める人では「時代に合った職場だと思う」と回答した人が58.1%でした。一方、髪色制限がある職場に勤める人で「時代に合った職場だと思う」と回答した人は33.9%にとどまりました。
本調査結果から、職場における髪色制限の有無は、働く社員にとって「社員の個性を尊重してくれる」「時代に合っている」という印象を決める要因のひとつであることが推察されます。見た目の個性を尊重することで、やりたいことや良いところを認めてくれていきいきと働ける職場であるという印象につながっているのかもしれません。
3.求められる「髪色に寛容な職場環境」。髪色への偏見に対する違和感を訴える声も
「強制するものではないと思う」「髪色で判断されてしまうのはおかしいと思う」などの回答
職場における髪色制限に対する意見を自由回答で質問したところ、「どんな髪色でも仕事ができる人はいくらでもいる」「髪色で判断されてしまうのはおかしいと思う」など、髪色に対する偏見がある現状に違和感を持つ意見がありました。また、「もう少し髪色が明るいほうが活発でおおらかな雰囲気の職場になると思う」「どんな髪色でも『素敵だね』と言い合える環境が良い」といった、髪色に寛容な職場環境を求める回答が複数見られました。本調査では、会社員と就活生のいずれにおいても、髪色に寛容な職場環境を求める意見が見られました。こういった声を捉え、職場環境を見直してみることで、社員の職場への印象の向上、ひいては人材確保という面においても好影響を与えることが考えられます。
4.職場で髪色制限がない場合、「ブリーチを使ったヘアカラー」が人気
会社員では「インナーカラーなどのポイントカラー」、就活生では「ブリーチを使った明るいヘアカラー」が支持される
髪色制限がある職場で働く人に、髪色制限がない場合、どのような髪色をしてみたいか質問したところ、髪色を変えたいと回答した人の59.8%が「インナーカラーなどのポイントカラー」と回答しました。また、就活生に同様の質問をしたところ、髪色を変えたいと回答した人の54.5%が「ブリーチを使った明るいヘアカラー」と回答しました。
本調査では、髪色を変えたいと考えている人においては、会社員と就活生のいずれにおいてもブリーチを使ったヘアカラーが人気であることがわかりました。就活生ではポイントカラーではなく、髪全体を明るくするヘアカラーが1位となったことから、髪色に寛容な職場を求める傾向は今後も続くものと考えられます。
【調査概要】
調査期間:2023年7月6日(木)~7月7日(金)
調査主体:ヘンケル コンシューマーブランド
調査対象:全国の20~30代の男女600名
①全国の就活中および内定済みの大学生男女300名
②1年以内に転職経験がある、または、現在転職活動中の20~30代の会社員男女300名
調査方法:インターネット調査
実査委託先:楽天インサイト株式会社
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