• 健康的な生活
  • マッキャンエリクソン、シニア層の持つ古着の物語を次世代に引き継ぐECプラットフォーム「SECOND LIFE」

  • 2024/04/13 0:00 公開  編集部
  • 株式会社マッキャンエリクソンは人気古着店サファリと共同で、シニア層が愛着をもって着ていた洋服を有意義な方法で次の世代に引き継ぐECプラットフォーム「SECOND LIFE」を立ち上げました。

    高齢者にとって大切な持ち物を処分することは人生の一部を捨てるような感覚になりかねず、センシティブな問題でもあります。一方で、若い世代はヴィンテージ品や中古品に価値を見出し、そのユニークさや背景にあるストーリーを大切にしています。シニア層が終活で処分する衣料品には、当時の時代背景が映し出されていたり、持ち主の長年の思い出が込められています。これらを衣料品の「物語」と捉え、この物語を起点に商品を購入することで、新たな購買体験を生み出す取り組みとなります。

    マッキャンエリクソン、シニア層の持つ古着の物語を次世代に引き継ぐECプラットフォーム「SECOND LIFE」

    「SECOND LIFE」は2024年3月に、洋服に込められた「物語」を起点に商品を購入できるプラットフォームとしてローンチ。第一弾として、約50年前に原宿で人気だったブティックの服や、有名ハイブランドのレアなアイテムなど約30点の衣料品を取り揃えました。

    ECサイトで購入した商品には、その洋服に込められた「物語」とイメージビジュアルが描かれたポストカードを同封して送付。また、物語の“成分表示”が記されたタグもついています。

    特設サイト:リンク
    インスタグラムアカウント:リンク

    マッキャンエリクソン、シニア層の持つ古着の物語を次世代に引き継ぐECプラットフォーム「SECOND LIFE」

新着