• 健康的な生活
  • 第一三共ヘルスケア、ミノン誕生50周年を記念し「-敏感期に寄り添う- 肌とやさしさにエールを。プロジェクト」を始動

  • 2023/09/13 0:00 公開  編集部
  • 第一三共ヘルスケア株式会社の敏感肌向けスキンケアブランド「ミノン」は、今年でブランド誕生から50周年を迎えました。ブランド誕生以来、敏感肌に寄り添い続けてきたミノンは、誰しもに訪れうる肌と心がゆらぎやすい時期を「敏感期」と捉え、すべての人の肌と心のすこやかな未来をつくる「-敏感期に寄り添う- 肌とやさしさにエールを。プロジェクト」を始動します。

    そのスタートを飾るコンテンツとして、2023年9月13日(水)より新TV-CM「寄り添ってきた想い」篇を全国で放映開始。TV-CMにはブランドキャラクターを務めている岸井ゆきのさんと小関裕太さんが引き続き出演、ミノンからのメッセージをアンバサダーとして届けます。

    第一三共ヘルスケア、ミノン誕生50周年を記念し「-敏感期に寄り添う- 肌とやさしさにエールを。プロジェクト」を始動

    第一三共ヘルスケア、ミノン誕生50周年を記念し「-敏感期に寄り添う- 肌とやさしさにエールを。プロジェクト」を始動

    新TVーCM「寄り添ってきた想い」篇(30秒) より
    YouTube URL(30秒):リンク
    YouTube URL(15秒):リンク

     

    プロジェクト発足背景について

    第一三共ヘルスケアで継続して実施しているユーザーインタビューにおいて、年代の変化や生活環境の変化で肌あれを感じた人が多くおり、同時に肌の悩みに起因し、不安や焦りを感じている人もいることが見受けられました。この結果を受け、さらに実態調査を行ったところ、思春期や25~45歳頃に訪れる曲がり角期といった、特定の年代に紐づく肌のゆらぎを実感した人が約半数(49.3%)いることが判明。また、就職や引っ越し、更年期といったライフイベント(生活や体調の変化)に伴い心の落ち込みがあった人の中では、約8割(79.3%)の人が肌のゆらぎを感じていることが分かりました。このことから、ミノンは「肌と心のつながり」に着目し、誰しもに訪れうる肌と心がゆらぎやすい時期を「敏感期」と名付けました。そして、スキンケアを通じてあらゆる人の敏感期を支え、肌と心のすこやかな未来をつくることを目指して「-敏感期に寄り添う- 肌とやさしさにエールを。プロジェクト」を始動します。

    第一三共ヘルスケア、ミノン誕生50周年を記念し「-敏感期に寄り添う- 肌とやさしさにエールを。プロジェクト」を始動

    ■「敏感期」とは

    ミノンが考える「誰しもに訪れうる肌と心がゆらぎやすい時期」のこと。気温や紫外線、花粉などの外部環境、体質だけでなく、生活習慣の乱れ、加齢、ホルモンバランス、ストレスといった様々な要因により引き起こるものと捉えています。

    ■「敏感期マップ」とは

    ミノンが考える「誰しもに訪れうる肌と心がゆらぎやすい時期」である「敏感期」が、どのようなタイミングで訪れやすいのかをマップにまとめました。「敏感期」は思春期や曲がり角期といった【年代の敏感期】(年代に紐づきゆらぎやすいタイミング)と、就職や引っ越し、更年期といった【ライフイベントでの敏感期】(生活や体調の変化に紐づきゆらぎやすいタイミング)があると考えています。

    マップの詳細は「プロジェクトサイト」(リンク)をご覧ください。

    第一三共ヘルスケア、ミノン誕生50周年を記念し「-敏感期に寄り添う- 肌とやさしさにエールを。プロジェクト」を始動

     

    岸井ゆきのさん・小関裕太さん出演新TV-CM公開

    ブランド誕生50周年を記念し、俳優・岸井ゆきのさんと小関裕太さんを起用した新TV-CM「寄り添ってきた想い」篇を2023年9月13日(水)より全国で放映開始します。今回のTV-CMは、ミノンが寄り添ってきたたくさんの人々へ、改めてブランドが大切にしてきた想いを伝える内容となっています。

    ■TV-CMストーリー

    ピンクを基調としたお揃いの衣装でたたずむ岸井さんと小関さん。「ミノンは50年!」と二人の掛け声から、思春期の娘(学生)や、赤ちゃんと新米ママパパ、息子とパパとおじいちゃんといった様々な年代のありふれた生活シーンが映し出されます。その後、製品を手に掲げた岸井さんと小関さんが、敏感な肌と心に寄り添い続けてきたミノンの想いを伝えます。最後に、「肌とやさしさのあいだに。ずっと。ミノン」と二人の息の合ったメッセージで締めくくられます。

    ■撮影エピソード

    ミノンカラーのようなやさしいピンクの背景の中、撮影がスタート。数年タッグを組んでいる絆があるからなのか、「ミノンは50年!」と声を揃えて言うカットは一発OK。声に合わせて二人が頭をかしげる姿はかわいらしく、スタッフもほっこり。休憩中には、岸井さんの2歳になる姪御さんがミノンを使っていることや、小関さんがスキンケアは全身ミノンブランドに統一しているなどと、ミノントークに花を咲かせる場面がありました。

新着